ブログ

出版に向けて、タイトルが固まりました

2年ぶりに「電子書籍+オンデマンド(紙)」で出版をいたします。現在、原稿を書いておりますが、原稿確定に近づいていて出版の目途が立ちそうです。

昨年から準備を進めて企画書をあげて執筆をすすめてきました。そして、約5万文字ほどで構成される予定の書籍の全体像が見えてきました。

タイトルは、まだ確定ではありませんが以下の通りです。

『自信』をもって仕事で結果を出す!職場で断然伝わるコミュニケーションスキル20(仮称)

仕事で結果を出すために、職場でどのようにすれば「伝わる」ようなコミュニケーションがとれるのか。私が研修や人材育成コンサルティングの現場でかかわったことや、会社員のころに経験してきた内容やそこから得られた教訓、身をもって痛感した内容を含めて、職場でさまざまな立場の人たちとコミュニケーションをとるのに必要になりそうなことをまとめました。断然伝わる、ためのポイントを整理しています。

非言語、言語(伝え方)、書き方、職場のつくり方の観点からスキルとして20個を整理し、「職場」で活用するためのスキルをまとめました。若手から中堅、20代・30代・40代のビジネスパーソンの方々向けに書いた内容になりそうです。

コミュニケーションスキルは、「話す」「聴く」が強調されますが、決して「話す」「聴く」だけではありません。ときには書くことでコミュニケーションを図ります。書くだけではなく、周りを巻き込んでいく行為やコミュニケーションをとりやすくする職場環境づくりも必要です。そのあたりにも言及した内容にしています。職場で伝わるために社外人脈を活用する意味でサードプレイスにかかわる話に触れていますし、最近のオンラインコミュニケーションにかかわる話題もとりあげています。原理原則的な話から最近の話まで、実際にご自身の職場と照らし合わせていただくと、すんなりと入っていけるものになっています。

現在のところ、今年の夏ごろの発売を予定しております。多くの方々にぜひ目を通していただきたい本です!詳しくタイトルが正式に決まった段階でまた公開いたします。

『自信』をもって仕事で結果を出す!職場で断然伝わるコミュニケーションスキル20(仮称)。よろしくお願いいたします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。