ブログ

キャリア、仕事、人間関係等の悩みや不安を聴く時間が増えた

伊豆の海。昔から自分の癒しになる場所でした。社会人になって1年目、私はよく伊豆に営業に行っていました。クレジットカードの取り扱い加盟店開拓で伊豆に営業に行く日は楽しみでした。この伊豆の東海岸の海を見てなにか気持ちが癒されるんです。きれいだぁと思ってうれしさを感じながら車を運転して伊豆の海岸線を下っていったことは何度もあります。

この伊豆の東海岸の海は、何年たっても好きな気持ちは変わりません。20数年前に見た海の景色とはまた違う気持ちで眺めました。

社会人1年目だったころは、仕事ですさんだ気持ちを癒したり、嫌だなぁと思うことから逃げてきてできるだけ緩和する。一日が終わって、沼津に戻るために伊豆の海岸線を走っているときは、なんだかホッとしていました。伊豆の海には、自分の心の癒しばかりを求めていました。でも、今日の伊豆の海は、自分にとってやりたいと思っていた仕事を終えて、何か一つ達成感のようなものを味わってみていました。充実感であふれているということなんですよね。そういう意味で見る海は、かつて見た海とはまた違います。

青々と広がっている海をみてさらにもっともっと成長したい。成長してさらにいろんな話を、聴けるように、伝えるようになりたいと強く思いました。このような話を聴くことや伝えることを1対1でやるような電話カウンセリング、キャリアコンサルティングなど、相談にかかわる時間が多かった1週間でした。

相談に対応するときというのは、もちろん聴く、伝えるというスキルが必要になりますが、それだけでは済まないですね。ある程度幅広い知識が求められます。相手の仕事にかかわる知識や、職場での人にかかわる問題など、幅広い知識を自分の中に蓄えておきます。その蓄えがあるから、しっかりと相手に向き合って話を聴くことができるのだと実感しています。

相談に対して話を聴くことはずいぶんと自信をつけてやれるようになってきました。仕事にかかわる悩みや不安、将来のキャリアに関しての悩みや不安、他にも職場の人間関係にかかわる悩み、コミュニケーションにかかわる問題などです。ハラスメントにかかわる相談も受けることがあります。独立してから通算100名を超える人たちの話を聴く機会をいただいたので、自分でも抵抗や不安がなく相談対応できるようになったんだと思っています。

今回は、やりきったと思っているキャリアコンサルティングの後で見た海だったので、なにか充実した気持ちになれました。やはりいい仕事や自分にとって気持ちが満たされる仕事をした後は、海の景色、山の景色もきれいだと心から思えます。もっともっとそのような気持ちを味わえるようにしたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。