ブログ

書くこと、読むこと、日々続けよう!

先日、書くスキルに関して書かせていただきました(こちらの記事)。この書くことと、読むことについては、毎日続けて繰り返さなければ衰えていくと実感しています。運動をしなければ基礎体力が落ちていくのと同じで、読み書きを怠るとその力がどんどん落ちていきます。

現在、出版を目指して執筆活動を再び本腰いれて取り組んでいますが、「書く」ことを日々どこかでやらなければ、書こうという気持ちが失せてしまいます。2日間くらい書かないだけで、書くための気力が一気に失われ、改めて筆をとって書き始めるまでに、4~5日は要するように思います。ちょっと書かずに休むだけで書くスキルがどんどん落ちてしまいます。

以前、しばらく書くことをやめたときがありました。やめていた期間、書くことがもう嫌だと強く思うくらいの気持ちでした。しかし、そのまま書くことから離れていくと、パソコンを開いて書くのが嫌になってしまいます。書くだけでなく本を読むことも苦痛になります。書くことと読むことをちょっとでも怠ると、それをやろうと再度始めるまでさらに時間を要してしまいます。これではどんどん書く、読む力が低下してしまいます。

そうならないように、とにかく今は短い時間であっても、書くことと読むことを続けていきたいと思います。二つのことを続けるだけで、書く、読む力はそう簡単には落ちないですね。

書く、読むだけでなく、講師として話すというのも、また、計算問題を解くのも同じように続けないとやる気がなくなってしまいます。ちょっとでも日々続けていけば、自分自身が生業としていることにかかわることは、簡単には衰えません。

今日は、ビジネス書を出版された方のお話を聴く機会がありました。著者となった方々が口をそろえてにおっしゃるのは、必ず少しでも毎日書く、ということです。書くことをコツコツと続けていけば、きっと最後には何か報われる瞬間が訪れます。そうなのです、いろんな結果がついてくるのです。とにかく書くことを続け、一つの形として結実できるようにしたいですね。

今日の日中は、富士山の見える場所で打合せがありました。打合せの場で素晴らしい方々にお会いすると、初心に帰ってがんばろうという気持ちになれます。日々とにかく成長です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。