ブログ

クスっと笑ってもらったらOK!~信じるからこそできる!~

今日、外出先でいただいたもの。ちょっと休憩で立ち寄りました。

ファミレスのスイーツは癒されます。さほど多くない量なのですが、これをいただくと何だかホッとするのです。こうしたスイーツをいただけるのはほんとうに有難いことです。

スイーツを食べる前、今日は、パートナーさんとの情報交換のため静岡市まで出かけてきました。パートナーさんとの話の中で出てきたのは、オンラインに関する事です。コロナ禍になって、リアルに同じ場所で会えない。対面での商売が難しい。そうなったときにWEBやオンラインを活用するという考え方に至る方々が増えています。

私は、昨日の夜中に、歌手の広瀬香美さんのYouTubeを拝見しましたが、彼女のような一つの分野で活躍している方であれば、ある意味何をやってもたくさんの人が見てくれる。面白いことや意外性のあることをやれば余計に見てくれる人が増えるのです。彼女の場合には、抜群の高音を活かして歌うことで価値を感じられますので、それで満足できるわけです。そのことにつながっていれば、何をやっても受け容れられるのです。

ただ、誰もが広瀬香美さんのように、絶対的な知名度を誇るわけではありません。ですので、何か工夫が必要になります。あるいは、何か新しいことや意外性のあることをやってみるのでもいいでしょう。

今までの対面でやっていたときのように、相手とのコミュニケーションスタイルを同じようにそのまま持ち込むと、オンラインでコミュニケーションをとろうとすると失敗する可能性が高いのです。そう、対面でコロナ前にやっていたことを流行りだといってオンラインに切り替える。動画配信をやってみる。果たしてうまくいくのかということなのです。

オンラインでコミュニケーションをとって相談を受ける、セールスをする、会議に参加する・・・様々な行動を今までと同じ要領でやっていたらうまくいかないでしょう。自分にカメラを向けて、いきなり動画で緊張しないで勢いよく話そうと思っても、なかなかうまくいかないのです。画面に映る自分の姿を見て、「え、なにこれ・・・」となって、言葉が出てこなくなり、絶句してしまうこともありえますよ、残念ながら。

オンラインに切り替えてコミュニケーションをとってみようと思っても、今までのコミュニケーションのクセが、画面上で如実に現れます。怖い顔、言葉のつかい方、話の聴き方、その他のクセ・・・これらがパソコンやスマホに映る画像を見るとよくわかります。「自分の顔を見るのが嫌だ」という方は、きっと嫌なりの理由があるはずなので、その嫌だと思う理由を潰さない限り、オンラインで何かをやろうとしてもうまくいかないでしょう。

ですので、オンラインにする前と同じような軽い気持ちでオンラインでのサービスを開始しようとすると、そう簡単にはうまくいかないのではないでしょうか。サービス提供だけではありません。同じ組織内の会議もそうですし、研修やセミナーで講師として話す場合も同じようなことは言えます。オンラインにすることで、自分の姿やコミュニケーションのとり方をよく見て、それに真摯に向き合っていかなければならないでしょう。逃げることなく向き合えることができれば、商品を販売することができるとか、相談に対しての見立てを述べることができるとか、一定の成果をあげられるのでしょう。

私の場合は、オンラインで何かをする場合には、いろんなことを気をつけています。特に最近は、テーマによってはまず最初に「笑う」ことができるような話を入れています。綾小路きみまろさんのようなトークが理想ですが・・・(なかなかそううまくはいきません)

「あーあるある!」「そんなわけないじゃん」「これって自分のこと?ハハハ」など、リアルにありそうなことを述べて、何かくすっと笑えるようなネタを差し挟むようにするのです。その笑いが、オンライン上で一緒にいて心地よい場所を創り出すのです。誰かが笑えばその笑顔が画面全体を見ているとわかりますので、なんだか楽しい気持ちになってくるのです。

このように、ふだんと同じようなつもりでコミュニケーションをとろうとするとたいていはうまくいかないので、なにか変えてみてはどうでしょうか。自分自身が物事をやりやすくするようなアプローチをしてみましょう。ちょっとした工夫や改善が、物事を好転させますよ。

オンラインの場をどうつくっていくか?コミュニケーションを楽しむためにはどうすればいいか?いろんな技もありますが、結局は、その場にいるお互いのことを信じて楽しめる場をつくれればいいのです。では、そのために何をすればいいのでしょうか?

私は、こう考えている人たちと一緒に考えていく場所をつくります。「オンライン恐怖症なのです」、「オンラインなんてもううんざり」、「オンライン?めんどくさい」などいろんな気持ちを持っている人たちこそ一緒に学びたい。コロナ禍でそんなことも言っていられない局面になりつつあります。是非一緒に乗り越えるきっかけをつかめたらいいですね。

私は、これまでの人材育成や研修に16年携わった経験や、コミュニケーションの場づくりをしてきた経験を活かしてセミナーをやります。

10月24日土曜日から4回シリーズで、オンラインの場を主催する人やそのほかコミュニケーション力を高めたい人たち向けにセミナーをやります。私は皆さんを信じています。楽しく学んでコミュニケーション力を一緒にアップしていきましょう。お一人お一人のお悩みも、課題もみんな引き受けます。スキルアップのためのヒントを個別に聴いて一緒に解決していきましょう。お楽しみに!!

お申し込みはこちらからです。

参考:私のプロフィールはこちらです。このような人間がやっていますので、是非じっくりとお読みくださいね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む