ブログ

「これからも生々しく書きます」という宣言

2020年下半期が始まりましたね。この下半期、まだまだ見えないことがいっぱいありますが、見えないなかでも、いろいろな知恵を絞り、想いをもって取り組んでいきたいことがあります。

私は、人の関係性の問題を解決するために取り組んでいきたいこと、いっぱいあります。多岐にわたっているので、「何者なのかわからない」「単に○○なんでしょ」などと、私が思っていることとは違うように受け取られることはたくさんあります。だから、ストレスを感じてしまうこともあるし、喜びでいっぱいになることもあるし、悔し涙を人知れず流すこともあります(笑)。

要は一体、私は何者なのかを肩肘張らないで伝えることが大切なんだろうと思います。知識をひけらかすことでもありません。偉そうに語ることでもありません。ここで書くのは、私の生身のそのものの考えであったり、私の生々しさなんでしょう。そして、その何者が何ができるのか?それを自信をもって伝えられればいいのです。

職場の人間関係改善や、営業の仕事で結果を出す、人にまつわる経営課題を解決することのできる研修講師や人材育成コンサルタント。

人の成長や将来の問題、今直面している問題を真摯にきき、それを組織にもとりいれていきたいと思っているキャリアコンサルタント。

ただ、コンサルタントというものが幅広い活動領域があるもので、理解しがたいのかもしれません。

街の中にある雑貨屋さん(ドラえもんに出てくるジャイアンのお店)、街の中にある開業医。こうした街の中にいるような身近な、仕事にかかわる問題や人の問題を解決しようとする人だと思っていただければいいのかなって思います。そして、私自身が経営をしっかりとやって、経営の問題を見据えて解決策を提示できるようになる、それがこれからの課題ですね。

こうした思いを持てるようになったのも、きっと、独立して1年3か月が経過して、さらに自分の成長欲求が強くなってきた表れだと思い、前向きに捉えています。迷いや苦しみ、不安も今まであったけど、それ以上に、さらにみらいを見据えた希望と、ここまでまずはやってきたという自信があります。もっといえば、人材育成に関わる仕事を16年やってきたという自負もあります。

こうしたことを踏まえ、私ができることを引き続き追及していきます。人間関係にかかわる問題、人や組織の成長に関わる問題、社員の育成の問題等でピンときたら、静岡県の方々にお声がけいただける存在であるように引き続き取り組んでいきます。

このカフェに最近よく合間の時間に行くので、先ほど、マイナポイントの申込をしてみました。ここでよく使う決済サービスがあるので、それと紐づけてマイナチャージしてみます!果たしてどんな効果があるんだろう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。