ブログ

お互いにニコニコの場になりました~モクリエギャラリーさんでワークショップ~

褒め言葉トランプです。とても可愛らしくてニコニコしてしまいそうなトランプです。動物のイラストやそこに書かれている言葉の数々。そして、その周りには、子どもたちの笑顔、大人の方々の笑顔。あちこちで笑顔があふれて、そのトランプに書かれた言葉が飛び交います。

今日は、富士市のmokurie gallery(モクリエギャラリー)さんで楽しく褒め言葉を使ったコミュニケーションを学びました。

「さあ、みんなで褒めましょう!」、って言ったところで全然響かないですよね。なんだかよくわからないです。まず褒めるということを実践するためには、お互いを「褒める・認める・感謝する」だけの場がないと意味がありません。言葉が大切とはいえ、その言葉を発するときの様子や、言葉を受け取る相手の価値観などもしっかりとわからなければ、言葉はあまり意味のないものになります。そのための場づくりに1時間をかけて、お互いがお互いをニコニコしながら楽しめる場にしていきました。

日々の家事・育児・仕事などに頑張っておられて、なかなか褒めない褒められないというお母さんたちを中心に、まずは表情の大切さなどを体感していただきながら進めました。お母さんたちの笑顔がどんどんあちこちに溢れてきて、1時間以上経過してから始めた褒め言葉トランプを使う場面では、多少の照れが最初はあったものの、徐々に乗ってきた様子が伺えました。

少しずつその場の雰囲気にも慣れてきて、最後はお互いにありがとうの気持ちをカードにいっぱい書いて終了。最初の緊張気味の朝の時間とは、比べものにならないくらいに場がにこやかになっていくのが印象的で、なんだか2時間があっという間でした。一緒にサポートで来てくれた妻も、時間が経つのが早いと驚いてましたね(笑)。途中からみなさんお互いにいろんなことを話し始めていたのが印象的でした。

そして、私も楽しめました。まだまだ改善できそうなところはあるので、より自信をもって楽しめて、喜びに包まれる場を自信をもって創り出せるように工夫をしていきたいですし、やっぱりこういう場をどんどん経験していけるようにしたいですね。褒め言葉に包まれる場所はやっぱりいいです!

最後はみんなで「ありがとうカード」を書く場面です。この場に一人、お子さんを連れてきてくださった方がいて、お子さんが積み木やトランプなどで楽しく遊んでいらっしゃるのも、なんだか見ていて和みました。ありがとう!

終わった後に見た富士山。富士山の美しさと雄大さを改めて感じました。日本一の山を眺めて、達成感を味わったワークショップになりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む