ブログ

人の良いところに目を向ける~自分自身を変えていけば空気をつくりだせるもの~

昨日あたりから涼しげな風を感じるようになりましたね。秋の気配がしてきています。これまで日中はずっと冷房つけていましたが、昨日は冷房をきる時間が増えてきて、季節の変わり目を感じます。

空自体は、まだまだ秋?という感じではないかもしれませんが、外に出てみると空気はずいぶんと涼しいです。北側からの風なのかな?気持ちいい。

この夏は久々に故郷・富士での夏になりました。夏の暑い日々、厳しかったけど、ようやくその季節は終わろうとしているのでしょうか。春に富士にやってきて、春から夏に季節は移り、そして、夏もやがて遠ざかろうとしています。いろんな人と出会い、その人たちの魅力をたくさん感じてきました。こうして人格が磨かれていくのかなって思いました。特に市民活動をされている方々や、経営者の方々の中でも、理念をもって活動している方々など、様々な方々とのお話にふれて、自分自身が磨かれていくのを感じました。

人との出会いの中で、故郷に戻ってからは、その人の良いところに目を向けようという気持ちがとても強くなりました。良いところに着目してお話をさせていただくと、その人の魅力がどんどん自分の中に取り込まれていきます。一方で、目の前にいる人の悪いところを探して接していると、その人の悪いところばかりが目につき、あることないことをどんどん否定、批判してしまうのです。良いところに目を向けて人と接することで、その人からの学びも多くなるものです。

ですので、人の悪口とか陰口、もう言うのはやめないといかんと強く思いました。人の悪口や陰口を全く言ったことがない、という高潔な人間では私はありません。つい言葉の弾みでイラっとして悪口、陰口を言ってしまう自分の黒いところを直していこうと思って、ここ最近は、人の良い部分に目を向けていくうようにしています。笑顔を心がけて自分の表情を豊かにして、自分の思いを相手に自信をもってぶつけていきます。

自分自身のいる場所をきれいにするためには、自分自身が変わっていくことが一番ですね。自分のことを発信し続けて、相手のことに強い興味関心をもって傾聴することが一歩ですね。私自身は高潔な人間ではないけど、その高潔な人間を目指していくことで、さらに良いエネルギーを引き寄せていきたいし、そんな良いエネルギーを人に発信できるようにしていく。これが目指していく私の「あるべき姿」です。人材育成に取り組むプロフェッショナルとして、人の良いところに目を向けてさらに人格を磨く。これは継続してやっていきます。

今日も人と出会う時間があります。その人の良いところを見て、その良さを引き出せるサポートができるようにしたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む