ブログ

いま、ここを忘れずに休む勇気を~「いのちにだいじに」~

梅雨入りしましたね。昨日は雨が激しくなり、移動するにも大変な時間帯がありましたね。車に乗っていても全然前が見えない!そんな状況でしたので、不安な気持ちが募ってくることもあるんですよね。

そんなときにはどうすればいいのでしょうか?

「いま、ここ」を見つめなおしてみましょう。今の自分の気持ち、どんな感じですか?是非問いかけてみてください。素直な気持ちになって問いかけてみてほしいのです。「こういう気持ちにならなければならない」というものはありません。義務感で気持ちを感じるのは避けましょう。また、正しい・間違っているというのも、自分の気持ちにはありません。素直な今の気持ちを言葉にしてみてほしいのです。誰かが目の前にいるのならば、その目の前の人に話してみる。誰もいないのならば、自分で自分に語り掛けてみましょう。

そう、「今の自分自身」を大切にしてほしいのです。かつてドラゴンクエストというRPGゲームで、パーティーに対して発するコマンドがあったの覚えてますか?「ガンガンいこうぜ」とか、「じゅもんつかうな」などです。その中に、「いのちだいじに」というのがありました。生命力の値が全てなくなってしまうと、「死」に至ります。

日々生活していて走り続けると、病気になってしまうこともありますし、病気まではいかずとも、疲れがどんどんたまってなかなか気持ちが休まらないという状況に陥るかもしれません。なにか疲れたと思ったときには、「ガンガンいこうぜ」ばかりではなく、時には「いのちだいじに」ではありませんけど、休むのも大切です。

拙著「会社に行きたくないと思ったら。会社員が仕事に臨む前に心を整える5つのポイント。」の中でも触れています。心を整える5つのポイントの中の、その3の部分です。穏やかに休めるようにしよう、という部分では、特に精神的に休める状況をつくることをお薦めしています。体が休まっていれば、それで疲れがとれるような時代ではありませんよね。様々なところから情報が入ってくるし、その情報を手に入れる方法も簡単になりつつあります。心の休息は、様々な時代背景となる事実を振り返ってみても、必須のものになりつつあります。ちょっと疲れを感じた、あるいは、少しなにかおかしい、と感じた時には、遠慮なく休息をとるのをお薦めします。嫌われる勇気ならぬ休む勇気をもってみませんか?

なお、上述した拙著「会社に行きたくないと思ったら。会社員が仕事に臨む前に心を整える5つのポイント」は、電子書籍でも販売していますし、薄型の紙の本でも販売しています。紙の本はamazonのオンデマンド出版サービスを使っての出版となりますので、ご注文の際には、こちらのサイトよりどうぞ!

6月の中盤に入ります。梅雨時になって疲れも残るかもしれませんが、しっかりと休みをとって、活動する時にはフルパワーで「ガンガンいこうぜ」でいきましょうね!時には空を眺めつつ・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む