ブログ

笑いもあった新たな挑戦もできたオンラインフェス!~明日でフィナーレを前に~

11月27日金曜日から明日まで続いているオンライン開催のサードプレイス・フェス。2018年に東京で出会った、サードプレイス・ラボの安斎輝夫さんが主宰されているお祭りイベントです。いよいよ明日フィナーレを迎えます。

私は、本来であれば、運営などで助力したかったのですが、まだまだ自分のことで手一杯な状況では満足に助力するのも無理だと思い、今回は運営のサポートは他の方々にお任せした状態でした。安斎さん、申し訳ございませんでした。

ただ、それでも、なにか安斎さんの心意気に応えたいと思いまして、11月29日日曜日は、「コミュニケーションの魔術師・まっすう」として、1時間半ほどのオンラインワークショップを担当させていただきました。

笑いがいっぱいの場にご参加くださって、楽しかったです。早口言葉、皆さんいえますか?トルネード拍手やってくださってますか?

そして、夜は夜で大笑いさせていただきました。

モリモリ先生のカラフルスペース放送局をハックした「謎の人物」。方言丸出しのおじさんになって、モリモリ先生の取り組みをどんどんきいていく。このおじさんのパワーがすごく、そして、それにこたえるモリモリ先生とゲストのあいさん。あいさんがまた12月中にカラフルスペース放送局に出られるそうで、思わず参加ボタン押しました(笑)。謎の人物の仕掛けがすごく面白くて、この日は仕事で結構気持ちが追い詰められていたのですが、思い切り笑ってすっきりしちゃいました。感謝です。

そして、初めて参加した朝のオンラインセミナー。山田トモミさんのセルフケア講座。

トモミさんとは、ついついFacebookでお友達になっていた、と思っていたのですが、そうでなかったことが驚きでした。トモミさんもびっくりされてましたけどね(笑)。

こちらのイベントの内容については、グラレコでまとめていただいたものを掲載します。今回のフェスは、多くのグラフィッカーが参加したイベントになりましたね。この内容はとてもグラレコ含めてわかりやすく、妻にも共有してしまいました(笑)。グラレコさんを称える催しも、フェスの中で開催中ですよ。

トモミさんから教わった内容。これらを今日も新幹線で移動中に首を動かしたり、耳をさわったり、手のマッサージをやったりして、とても実用的で役立っています。

自分の挑戦、笑い、そして実用的。この3つが、私が実感した今回のフェスのキーワードではないかと思います。いつもの楽しく、教養が深まる内容だけではなく、笑いもあり、楽しめる時間も多くあり、まさに、安斎さんが渾身の力を込めてアウトプットされたイベントだと実感しています。安斎さんの準備期間、準備にかけるパワー。ほんとうにすごかったです!

明日のフィナーレイベントは、オンラインでLIVEの時間に参加します。きっと感動するのかなぁと。ここまでやりきった安斎さん他、多くの皆様に拍手と感謝を送ります!!

私は終日オンライン研修の講師。その講師を終えて、晩御飯を妻と食べに出かけて戻ってきてから参加します。

最後まで楽しませてくださいね!!

昨年のサードプレイスナイトもよかったけど、このフェスも最高。12月3日はサードプレイスの日ということで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。