ブログ

オンラインの場を温めるためには?~オンラインワークショップでお待ちしております~

今日の画像は久々に美味しいものを。

ご存知、大阪名物、蓬莱の豚まんです。先日の出張の帰りに久々に買ってきまして、今日は妻が準備してくれました。こうした盛り付けも頑張ってくれる妻に感謝ですね。

さて、今日は一つイベントの告知を兼ねたいと思っています。11月29日日曜日に、サードプレイス・フェスで登壇することになりました。サードプレイス・フェスは、東京でふだんは主催している「サードプレイス・ラボ」の拡大版。しかも30のイベントが全てオンラインで8日間にわたって続くというものです。

私は、唯一のワークショップイベントを担当させていただくことになりました。題して、「コミュニケーションの魔術師・まっすうの『オンラインの場を温めよう!みんなで笑顔がこぼれるサンデーモーニング』」です。紹介動画がアップされています。よかったらこちらから動画も一緒にみてあげてください。

ワークショップデザイナーとして、スピーディーに、楽しく、なんだか笑っちゃうようなオンラインの場をつくっていこうと思っています。ポイントは、自然に笑顔がこぼれるという場づくり。この場を感じてもらいながら、自分のそれぞれの「場」に活かしてほしいのです。

今回の内容は、企業研修でいえば「ファシリテーション研修」「コミュニケーション研修」、キャリアコンサルティングでいえば「話を聴く姿勢」他、市民活動でいえば、オンラインのワークショップをやる前の場づくり。こうしたポイントをおさえたうえで、私が経験してきたことを1時間で出来る限り紹介します。

「楽しく」「学べる」「元気になる」「嬉しくなる」

こんな気持ちになってほしい場にしていきます。勢いをつけて、サードプレイス・フェスの様々なイベントに是非ご参加いただくためのエネルギーにしてほしいなって思います。また、コロナ禍でオンラインやテレワークが増えて、様々な場に出て元気を失っている人には、是非元気になってもらいたいと思います。

結構はじけていく時間になると思いますが、ビジネスの場面でも活かせるポイントはおさえていきます。単に楽しかっただけでは終わらせません。なにか持って帰ってもらって、仕事や市民活動、町内会の会議など、さまざまなところで活かしてほしいものを全身全霊で伝えますよ!

イベントは、11月29日日曜日10時~12時です。なお、当日参加できない方は、あとからアーカイブ(録画したもの)をご覧になれます。仮にオンライムで参加できない方がいらしても大丈夫。オンタイムで参加できない方もいらっしゃることを意識して進めていきますので、よろしくお願い申し上げます。

申込はこちらからです!よろしくお願い申し上げます!!たくさんの方に出会えるのを楽しみにしており、まっすう!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。