ブログ

自然な笑顔のために

年末を控えた昨日の渋谷。独立後の「富士みらいクリエイション」のブログなどを中心にした発信媒体を整備し、取り組みをわかりやすく伝えられるようにしたい。そのためのお手伝いをしていただく方との打ち合わせで出てきました。年末の渋谷もまあまあ賑わっていますね。

北日本や日本海側の豪雪とは全く違い、関東はとてもいい天気でした。この時期はこういう澄んだ青空の日が多いんですね。

ところで、この11月から12月にかけてはいろんな出会いがありました。その中の一つ、「褒め言葉」に関してのセミナーで出会った藤咲さんの著書を読み、改めて「褒め言葉」の大切さを実感できました。

ただ、褒め言葉を言えばいいというものではありません。言葉だけが先走りしてしまうような感覚では、「褒めりゃいいんだろ」みたいな誤解が生じます。そもそも誰が何を大事にしているかを知っている必要があるんですよね。価値観をお互いに確認しあうことが必要ですよね。

そして、価値観の相互の確認しあうこと以上に大切なのは笑顔ですね。笑顔は最近私は気をつけるようにしていますが、どうしても、場によってはその笑顔を奪われてしまうようなところもあります。そこで流されてしまわないように、自分が笑顔でその場をつくっていく。笑顔でいるように意識して顔の筋肉を動かしてみるとか、ちょっと微笑みながらいろんなことに取り組んでみる。笑顔でいられるような体の動き、これはちょっとした時間で出来ますね。

ただ、なかなか体の動きだけですべてを出来るものではない。心の健康がなければ笑顔も自然には出てこれない。心が健康であることが重要ですね。例えば、自分がやりたいことに取り組んでいるかどうか。自分の思うような生き方が出来ているかどうか、心の根っこにあるところに充実感がなければ、自然な笑顔にならないんですよね。ひきつった笑顔よりは、自然に出てくる笑顔に触れるのがいい。そんな笑顔が出てくるような場にするためには、自分の心が充実していることです。心の健康は笑顔でわかるってところでしょうかね。

この年末は藤咲さんの本に加え、年明け、ライブ講師実践会(R)をおやりになっているカリスマ講師の寺沢俊哉さんにお会いできるのもありまして、寺沢さんの本も読みきります。「褒め言葉、話す、教える」などなど、自分の技術を向上させるためのものではありますが、笑顔が自然に出てくる心のメンテナンスも怠らない年末年始にします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む