ブログ

台風だから気持ちが・・・でも吐き出すってことは必要

台風で予定がなくなり、今日はずっと引きこもり。家で何もすることもなくのんびりしてしまいました。本当はやったほうがいいこともあるんだけど、最近心がまた意欲低下で疲労していて、正直何もしたくない、という思いが勝り何もしなかったですね。でも、こちらは書きますけどね。

なんでしょうね。やっぱり意欲を下げることが組織の中で起こりますと、ますます心は離れていきます。これが、かつての戦国の世にあったような離反行為につながるのでしょう。ただ、そういう価値観は極めて古い。何か古い価値観の中で組織が形成され、その中で生きる社員たちの気持ちはまさに下がる一方です。結局は自分たちの築いてきたものを変えたくない。逆らわせたくない。そんな気持ちで経営をするものですから、社員の気持ちは離反していくのですよね。そんな状況がちっとも変っていない、そういうことありますね。日本のサラリーマンが仕事を嫌がる、苦しい、楽しくないと感じる背景には日本企業の古い体質が根強く残っていることが要因であると思いますね。

独立という道が見えていますと、どうしても、意欲の低下が大きくなっていきますね。そんな状況であるからこそ、メンタルの部分を自分なりに守っていくことが必要。気持ちに素直になって考えればいいだけの話です。じゃーやるかってことなんですけどね。

DSC_0608.jpg

鉛色の台風が近づいているときの空。こんな空を見ていたからついつい愚痴の一つも言いたくなったわけですね。もうそういうの、やめときますか。

ここに書いていると、気持ちが整理され向き合えるから不思議です。こうして自分の気持ちを受け止めていくことが今の私には必要ですね。

今日のブログは雑多になりましたが、素直な気持ちを吐き出してみました。これも私自身であるがゆえ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む