ブログ

今求められる発信力とは?

今日は祝日なので、4連休にされた方も多かったみたいですね。車で移動しているときによく聴いているラジオ番組でも、4連休ですよと投稿している方が多かったようです。この時期は、伊豆の南では河津桜が咲きはじめています。少しずつ春が近づいているのを感じます。

さて、今日はラジオで発信力について話をしました。発信力というのは、ついつい上手に話すことではないかと思いがちなのですが、最近は、決して上手に話すことが要求されているとは思いません。上手に話すことよりも、状況に応じて発信方法を使い分けられるようにそれを熟知し、実際にその通りに発信することが今の時代に求められる発信力だと考えます。そう、状況に応じた発信ができることがまさしく発信力。様々な媒体の活用や、誰が発信内容を受信するかによっても、発信する内容や方法は変わります。マーケティング的な発想を織り込みながら発信手段を考えて実践することなのです。

トレンドになっているYouTubeのような動画を用いるのも一つですし、SNSをうまく活用するのも一つ。また、パワーポイントのような資料を用意して、丁寧にかつ時には情をぶつけて聴衆に向かって熱く発信するのも一つです。状況や相手に応じた発信方法をうまく使い分けられる力が発信力というのは、5Gの通信時代になった今だからこそ言われることなのかもしれません。

昨日、金融機関でセミナーがありましたが、そこでも多くの人たちがSNSを駆使して発信するようになった話がありました。結果が出ている人が多いので、新しい発信手段を使うにこしたことはありません。ただ、こわいのは、みんながやるからとりあえずやるという発想。ラジオの中でも話がありましたが、ライバルはまさしく全世界なのです。世界の中で選ばれなければならないので、そういう意味では、ユーチューバーという職業は、他の職業に比べて競合も多くて大変な戦いを勝ち抜いていく必要があるんだって思いますね(笑)。

憧れの職業として挙がってくるユーチューバーになるのは、まるでミリオネアになるかどうかに挑むような大きな話です。それよりも、自分の知る市場をよく分析し、その市場の中でどんな発信をするのかをよく考えて行った方がより勝算があります。どのような発信をすればいいのか、何を発信すればいいのか、自分の事業とあまり関係ないことを発信するのも意外性があっていいのかもしれませんが、それは一つの賭けともなります。何を発信するか、誰に発信をするか、このあたりを十分に考えたうえで発信するようにしましょう。そういった選択を自在にできるようになることが、より発信力を高められる秘訣になるといえます。

私もまだまだレベルアップを図りたい!今日新しい動画もアップしました。よかったら、富士みらいクリエイションのチャンネルもご覧ください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む