ブログ

インパクトは思いがけないところから~美を感じる季節~

こんな景色、街中に広がっていますね最近は。

電飾がいっぱい使われて・・・なんて、一時は思いましたが、最近ではこのきれいさに感動を覚えます。美しいものは美しい。

人工的なものとはいえ、こういうものを「きれい」「美しい」など感じられる意識は必要ですよね。美意識っていうのでしょうか。最近は美意識についても見直されていますね。美しさを感じたものについては素直に「美しい」って言えることが大切な気がします。そういえば、「人は美しい」って言って歌を書いた人もいたような気がします。この記事が参考になります。

ところで、この美しさ、一つのインパクトを創り出すことができるのですよね。ある駅の近くに同じようなこのきれいな景色が冬になると広がります。誰が仕掛けるのかわからないけど、正直、工場が中心の街にこうした電飾の景色が広がるのは強烈なインパクトです。仕事で月に1度は訪れるこの街。駅を降りても食事をする場所が近くになくて、ちょっと歩いていかなければ無いみたいです。駅前のコンビニで飲み物を買ってからいつもすぐ近くの顧客先に行ってしまうだけですので、正直この街を味わったことがあまりありません。しかし、この電飾はとてもインパクトがあります。工場街の中にある遊び心満載の美。これで夜になると癒される。仕事で疲れた心身をいやしてくれる存在ですよね。

鶴見線のとある駅です。鶴見線自体が工場街を走る電車。ある意味油や鉄のにおいが染みついていそうな感じがしますが・・・でも、それはそれでいいのです。その良さに美が加わるから、また違った目でこの街のインパクトを感じられますね。

インパクトは思いがけないところから発されるものです。そのイメージを大切に記憶にとどめて、自分自身のインパクトを考えるきっかけにしたいですね。

みなさんの、インパクトを与えられるものってなんでしょうか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む