ブログ

ワークショップデザイナーの仲間たち~対話を経てまた次の1年へ向かおう!~

青学大のワークショップデザイナー育成プログラムが終わって1年。今日は同期会を開催いたしました。企画からファシリテーションまで、おおむね一人でやらせていただきましたけど、皆さんがとっても温かくて嬉しかったです。

DSC_0976.jpg

まずは18名の方々とのワークショップ。少し研修の要素も入れながらワークショップの要素も入れながら、の約2時間半。対話をしていただくことをベースに展開しました。「プログラムを終えて1年を振り返る」というネタでいくつか問いを用意して皆さんに考えてもらう。

ワークと共有を織り交ぜながら進行させてもらいました。途中、私の起業に対してのご質問もいただき、ちょっと恐縮しつつも嬉しく思いました。皆さんの温かくもまた、厳しい愛情が伝わってきて感謝の気持ちでいっぱいになりました。参加してくださった皆さんの対話を出来るだけしてもらおうという意図があったのですが、それ以上に、私への温かい言葉がとっても感激でした。

DSC_0981.jpg

ここに集まって下さった方以外にも、日本の各地に同期たちが点在し活躍してます。活躍している方々全てを巻き込むことはかなわなかったのですが、今日同じ場にいない方たちも、同じ期間を学び、ともに語り合った仲間たちです。こうした仲間のつながりが、リアルに会える時や会えない時であっても、存在していると感じられる。ワークショップデザイナーの同期の繋がりというのはそういうものではないかと思います。多様な人たちから吸収しあい、学び合い、そしてまたそれぞれの持ち場に戻って成長と発展をし続けて幸せを感じる。こんな流れが今日の時間を通してまた出来てくればいいな、そんなきっかけになればいいなと思いました。

DSC_0982.jpg

日曜日の夜の時間にもかかわらず、銀座まで足を運んでくださった方たち、会場やお菓子の準備や会計のサポートなどをしてくださった方たち、最後まで来たいとおっしゃってくださった方たち、地方在住などでどうしても参加できなかった同期の仲間たち。本当に皆さんに感謝してもしきれない。ありがとうございまっすう!の気持ちです。

また多くの仲間との出会いの時間がつくられることを、楽しみにしております!

同期のみんなと私たちを支えて下さる全ての方々に感謝!

received_351387178949669.jpeg

みんなと出会ったから踏み切れた決断と前進です!さらなる次の1年先が楽しみだ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む