ブログ

ハラスメント防止コンサルタントの試験を終えて

久々に今日はまるで受験生でした。いやいや、なかなか難しい試験でした。思った以上に歯ごたえあります。

少し前に研修会に参加し、今日は試験。ハラスメント防止コンサルタント試験でした。ハラスメント関連の知識や法律、裁判判例、カウンセラーの試験で問われる内容など、多岐にわたる分野からの出題でした。特に判例は細かいところまで問うてくるので、なかなか侮れないですね。正直、ここまでくるか、ってところですが、結果は神のみぞ知る、です。

認定を受ければ自分の守備範囲が広がるのが容易になりそうです。しかし、認定がなくても、ハラスメント防止の問題には取り組んでいくことに変わりはないので、引き続きハラスメント防止分野には何らかの形で関わりを持っていこうと思っております。地域の人材育成や活性化の中で、リスクから守る、リスクをつぶす観点では関係ありそうだし、私自身も取り組みをしてきたことかまあります。

すでに試験結果はあまり期待してないモードにはなってますが、一つの学びのよき経験はなりましたので、よしとします。

しかし、もうしばらくある程度期間かけて、試験日に向けた勉強するというのはお休みしようと思います。これからは学科での試験で資格をとるのはもういいかなと思います。余程必要でない限りは。今あるものを磨きながら、アウトプットしていくような、そんなスタイルになるんでしょうね。

ハラスメント防止関連、法律など様々に使える材料は手に入れました。どうやって独立後にいかしていくか、よーく考えていきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む