ブログ

企業がSDGsに取り組む意義~SDGs未来都市の会社として~

富士みらいクリエイションのある静岡県富士市は、今年の7月に、SDGs未来都市に選定されました。こちらのページに情報が出ています。

秋にはシンポジウムもありますので、参加しようと思っています。どうなることやら・・・

私の会社は、SDGsを意識して様々なことを行っています。たとえば、こちらはしずおか焼津信用金庫にとりあげられたときの記事です。教育に関しての平等を意識して、様々な方々に学びの場をつくろうと取り組んでいます。これは一つの例ですが、持続可能な社会の形成にかかわる取り組みにはとても興味があります。最近では、SDGsが経営にどのような影響を及ぼすものなのかも、積極的に情報収集を行っています。テレビやラジオでもよく取り上げられていますから、できるだけアンテナを高くしてきいています。

SDGsに関する取り組みをすることは、様々な影響を及ぼすものだと思っています。特に企業に対してはどのような影響を及ぼすのでしょうか?いくつか考えられることをまとめてみました。

1.学生などの採用に好印象になる

近年は、学校教育の中でSDGsがとりあげられています。大人以上に子どもが詳しく、興味関心の高い分野の一つです。また、大学生の中にも、SDGsを意識して研究に取り組んだり、社会課題の解決に様々なところで取り組んでいる人たちが増えてきています。利益ばかりを追求するのではなく、社会にある課題の解決によって、自己実現を果たしたい人たちも増えています。こうした学生を意識して、最近は大企業を中心にSDGsに関する取り組みをPRする動きもみられます。

大企業は知名度で学生等からの応募が多いのかもしれませんが、中小企業の場合には、大企業と比べると、相対的に見て知名度は下がります。こうした知名度の低い部分をカバーするのが、彼らが興味関心をもつような、きらりと光る取り組みではないでしょうか。自社の事業がSDGsとどうつながっているかを分析したうえで、取り組んでいることをPRすると、学生からも注目されるところがあるのではないでしょうか。

2.社会への貢献度が支持を受ける

SDGsは決して、社会課題の解決はもちろんのこと、経済や環境などのバランスもとりながら、17個の分野において持続可能な開発目標を達成するために行われるものです。そのときに、自社の取り組みについて、SDGsに関わっているところを意識して発信すれば、国際社会の持続可能な取り組みに貢献しているというところが顕著になることも考えられます。環境に配慮した製品の開発やサービスの提供をはじめ、様々な資源を保全しながら物を作る、人の不平等をなくして経済を回す取り組みをするなど、こうした一つ一つの取り組みが社会への貢献につながっているのではないでしょうか。その発信がされることで、働いている従業員の方々も、社会に貢献出来ているという気持ちが強くなり、自身の仕事への肯定的な気持ちが出てくることも考えられます。

3.新製品開発や新規事業創造のきっかけになる

SDGsの取り組みによって、ものの見方が変わることがあります。たとえば、新しい製品の開発です。環境に配慮しよう、ということを意識し始めると、環境に優しい製品を開発しようという機運が高まります。「つくる責任、つかう責任」というのが、SDGsの中でもありますよね。自社製品から排出される二酸化炭素の量を減らすとか、自社から出たゴミやそのゴミから出る有害物をなくすとか、こうした取り組みに関して考えていく過程で、環境保全に貢献できる材質のものを用いた製品をつくって販売する。このようにして、新しい製品が世の中に出てくることになるでしょう。また、その新しい製品をつくることで何か企業の業績がアップしたり、社会的に好い影響が出てくれば、新しい事業を創っていくところに関係する可能性があります。このように、新製品の開発や、新規事業の創造につながるのが、SDGsの取り組みから実現できることではないでしょうか。

SDGsの取り組みを進めることで、なにか直接的にすぐに業績がアップするかといえば、そうなる取り組みばかりではないかもしれません。ただ、企業を持続させていくためには、SDGsの取り組みに関心を持って取り組んで、新しい未来を担う人材の採用につなげるとともに、新しい事業の創造や製品の開発に向けて取り組む意識を持たせることは必要ではないかと思います。様々な目標があるなかでの取り組みをしながら、持続可能な社会を創っていくために貢献していく。これが、SDGsを意識して企業経営に取り組む意義ではないでしょうか。

私自身も、今後、経営とSDGsを絡める考え方や、絡めるためにどのようなことをすればいいのか、しっかりとコンセプトを固めたうえで、SDGsと経営との連携や、事業の創造の方法などを一緒にお客様と考えていければと思っています。

人材育成だけでなく、こうした未来を創る取り組みに力を入れるのが「富士みらいクリエイション」です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む