ブログ

自分から引き寄せよう!

今日は、地元のコミュニティラジオ「radio-f」への出演日です。良かったら聴いてあげてください。14時35分頃にでてきますよ。富士市・富士宮市以外から聴く場合には、こちらへ

青い空。今日は見えています。昨日はものすごい雨が一時は降っていました。まだまだ肌寒さがありますが、今日は暖かくなるそうです。気温が上がって湿度があがってくれば、コロナも少しはおとなしくなりそうです。コロナの影響で様々なイベントが中止になっていて、心がどうも落ち着かない。そんな気持ちになりかねないですね。

新型コロナウイルス関連のニュースや番組が延々と日中は続きます。しかも、人々の行動を非難するものや、ある特定の業種にかかわるものなど、様々な情報が流れてきます。すべてが暗いものばかりではないにしても、やはり危機感を煽るようなものや、暗くなる、非難するようなものが多くて寂しい限りです。

これでは、「幸せな職場」に程遠くなりそうです。幸せだと私が言っているだけで、なかには批判されるかもしれないなぁという気持ちになります。不謹慎とか、もうちょっと考えてものを言いなさい、など。人々の心がどうもギスギスしているような気がしてならないですね。ちょっとした言葉に敏感になっている。発する方も受け取る方もいずれもそうなっているということです。

嫌な気持ちになるような話題や考え方、そういったものからは敢えて距離をとってみてはいかがでしょうか?自分の気持ちが乱されてしまうくらいであれば、そういったものとは一線を画してみる。自分自身が明るい話題を求めるということであれば、そういった話題を持っている人たちとの繋がりを大切にしましょう。嫌な気持ちになるくらいならば、自分からその場から離れるのも大切です。

自分が元気であるならば、自分から周りに働きかけていきながら、周りに良い影響を及ぼしてくださる方々に接するのも一つの方法です。7つの習慣に関心の輪と影響の輪という考え方があります。自分から主体的に関心あることに関わっていこうとすれば、どんどん自分に関心ある資源が集まってくるでしょう。関心をもちながら新しいものに巡り合い、さらに積み上げていく。良い循環が生まれるきっかけになりますね。

悪い影響を及ぼすものとは一線を画す。そして自分に関心あるものに働きかけていく。コロナでいろいろと気分が落ち込んだ、という状況から回復していくかもしれませんね。

今日も良い影響を与え合う人たちに出会ってきます!社会にでて活躍を夢見る人のために。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。