ブログ

先手の自己開示を心掛ける!

DSC_0994.jpg

いやいや、寒くなってきましたね。我が家にもハロゲンヒーターがお出ましです。このヒーターがあるだけでもずいぶん違うものです。近くでぬくぬくと温まって元気になれるんですよね。今もこのブログを書いているデスクの横にハロゲンヒーターがあります。

ところで、今日はちょっと自分の考えをお伝えしたいと思っています。

私は基本的に、いろんなことを出し惜しみしないようにしています。底が浅いと思われてしまうかもしれませんが、ある程度自分の持っているものは出来るだけ公開するようにしています。ただ、それはむやみやたらにではなく、ある程度、私との時間を確保いただける方に対してというのが条件にはなります。やはり自己開示をしなければ、相手も心を開いてくれないですよね。それは私も同じです。やはり初対面の方や、何者かわからない方と会う時は、どうしても誰だって警戒心があるものです。警戒心の内容やレベルも様々で、それがいろんな態度になって表れてきます。

ただ、直接会って話をさせてもらう時には出来るだけ自己開示をしようとしています。以前は相手の様子を見ながら、じゃー少しずつ開示していく感じではありました。しかし、最近は出来るだけ最初から開示はしていきます。そうやって多くの人に、まっすうは何者なの?っていう疑問を解消してもらいたいからです。まあ、商売下手(笑)、かもしれませんが、それでも、本当の意味で信頼し合える関係性をつくるためには、自己開示ってとても大事だと思っています。まあ、立ち位置によっては、開示を必要以上にしてはいけない場面もありますが、ただ、あまりそういう堅苦しさは好きではないし、何よりも面白く楽しく生きたいので、出来るだけまずは自分からの開示を心掛けています。

人材育成や教育、地域生活支援を行うという変な人。何者?そう言われそうですが、「地域人材育成・地域活性化コンサルタント」でいいのではないでしょうか?ということで、ローカルに生きる生き方を目指していくので、よろしくお願いいたします。

自分から開示!心がけてます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む