ブログ

新人とともに取り組む仕事~カバーし合っていく~

今日は珍しく会社にて仕事。午後から事務所で資料の作成や報告書の作成に時間を費やしました。いやいや、本当にまじめに会社の事務所で仕事をしたのは久しぶりです。べつに真面目にやっていないわけではないです(笑)。

来週の出張先でのお仕事を、新入社員と一緒に取り組むことになっております。新入社員もそれなりに責任ある仕事を任されるのが今の私の勤務先です。彼らはすでに入社半年が経過し、人によっては重要な業務を担うくらいの立場となっております。ただ、彼らもまだ新人。いろんなことをいっぺんにこなすだけの経験やスキルがなく、どうしても仕事に遅れが出たり、品質の良くない箇所が露呈します。

ましてや、コンサルティング会社の新人ともなりますと、自分の成長も必要だし、顧客からの目線も厳しい。そんな状況の中で彼らがアウトプットをどう作り、そしてそれをどうやってプレゼンするか。高いレベルの仕事であることに変わりはないのですが、とはいえ、顧客からして盛れば、我々はプロフェッショナル。お金をいただくプロであるのですから、クリアしていかなければならないのです。新入社員が出来ないとなるからこそ、私が出ていく。ある程度のキャリアを重ねた社員が担うのに適したところで、力を発揮する。その場面がくれば必要であると思われるように用意はしておくのです。

DSC_0818.jpg

私が今勤務する会社は、この白木屋の井戸のある場所のすぐ近く。日本橋です。日本橋のオフィスで、新入社員は苦労しながら準備をしていました。しかし、他の業務を疎かにしてしまい、社長から厳しく指導されてましたが、こうやって彼らは成長をしていくのだと思います。

来週の出張も、ある意味、新入社員が顧客先の幹部の前で資料を説明するのです。そもそも大丈夫なの?という心配はあります。しかし、乗り越えなければならない壁。どうしても出来ないのであれば、とってかわって顧客に迷惑をかけないように、支持をいただくようにやるってことなのです。

未来の私にも決して疎かに出来ないこと。残る新人たちに今伝えられることを伝え、育成に力を注ぎます。事務所にいるときは。

新人の育成は難しいのですが、こうして高い次元の仕事を通して経験を積ませるのが一番の自分の知恵になります。厳しく指導されながらも、乗り越えていってほしいなと心から思います。何かあれば、今回の事案はしりぬぐい出来る用意もあるので。共に成長していこう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む