ブログ

仕事は心と心の通わせ合い~可能性を拡げるために大切にしたいこと~

大阪の猛暑は過ぎましたかねえ。

日中日差し強かったですが、だいぶましにはなりました。

今日は私が担当している公開型プログラムの最終回。半年の学びの場にいつも講師として関わらせていただいてます。その絡みで毎月大阪にきています。ところどころに台風の爪痕がまだある感じがしますね。

さて、私が担当するのはいわゆる営業の分野。コンサルティング会社にまだ属していますから、取り組むカリキュラムも決まっています。伝えることは一つの大きな流れを伝えますが、個々に取り組んでいただく内容になりますと、枝分かれしていきます。当たり前ですが、個社の課題はそれぞれになりますから、どうやって克服していくかも、個社により変わります。

総じて関西の企業の方々は頑張っておられますし、商都大阪を支えている方々の日々の努力には頭が下がります。人情の色がまだまだ強いから、その良きポイントを活かして営業活動に取り組んでほしいと、切に願っているわけです。

東京以外の地方の方々には、やはり人として持っているものを出し切って、あまり他人めいた、ビジネス的な色は出してはいかんと思います。ビジネスとして、儲かるかどうかは大切な視点ですが、それを支えるのは人と人との通いあいです。その気持ちを伝えて、そこに専心出来るかが問われている。経営や営業といった、生産活動の根幹に関わるところにコンサルティングとして関わるのは、コンサルティングという言葉が醸し出すビジネス的なものよりも、人と人との心の通い合いが大切なんだと思います。

私は、職業としてはコンサルタントとして社会では認知されるかもしれません。しかし、ビジネス的な色を醸し出す職業人でありたいとは思いません。より経営や営業、あるいはその他の職種にて大切にされている人材を大切にして、さらには、その人が持っている心同士を通わせて、人や組織、ひいては地域コミュニティの可能性の拡大や成長に純な気持ちで向き合いたいと思います。

大阪にてがんばる方々へ、心を通わせながらかかわる仕事は、やはり達成感があります。大阪に限らず日本には様々な地域があり、その地域を支える中小企業の方々にさらにかかわることになるでしょう。ともに社会をよくして未来を創造するためにも、私は関わる方々の可能性を拡げていき、その過程で心と心の通わせ合いを楽しんでいきたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む