ブログ

f-Bizさんへ~起業に向けての最初の一歩~

今日はお休みをとって、一時的に故郷へ。残念ながら富士山は雲の中でしたが・・・ただ、雲のたなびく姿は雄大でした。小学校の遠足以来ですが、富士市役所の屋上から富士山を眺めてみました。

お天気がいいと、上の写真のようなきれいさを目の当たりにしそうです。多分冬は空気が澄んで乾燥しているので、きれいに雪を頂きに載せた富士山が見えるでしょう。

近所の天地人というお店でお昼にチャーハンを食べて・・・いやー15年ぶりの味です。

さて、今日のメインは、起業相談。いよいよ自分の未来を具現化するために、全国的にも有名な産業支援の施設へ。富士市の施設はf-Bizモデルと言われるくらいに有名で、全国の同じような施設の方がいらっしゃるそうです。今日も、北海道から同じようなことをされている方がお見えになっていました。二人のご相談員の方にお話を聴いていただきました。

参考:富士市産業支援センターf-Biz

今日は自分の想いのたけを話して、今後自分がやってみたいことを話してきました。経験を生かしての営業支援、コミュニケーションをテーマにした人材育成、そしてキャリア支援やメンタルヘルスサポート。こうしたことを通して、地域の人材を育成し、地域に貢献できる人になることを目指していきます。中小企業や個人事業主の方々へのサポートが一番今はやりたい。個人個人へのかかわりもやりたいのですが、資金が必要となればまずは自分の得意な分野でやっていきたい。その後は、地域を元気にするためのコミュニティカフェ運営などを目指して、ゴールは地域での学びの場をつくり、未来の人材を育成するようなものが出来るようにしていきたい。そんな壮大な夢を描いています。

地域のコミュニティが持続していくためには、そのコミュニティの中で人を育成していく仕組みが必要であると思っています。しかも心に余裕をもってのびのびと。そういう姿を創り出すためには、地域にその場をつくる。つくるとしたら、地域の中でも愛着のある地域。まさにそれが僕の故郷である、富士市です。富士山が一番大きくきれいに雄大に見える。日本一のいただきを目指していくんだから、人もそうありたいですよね。

今日はまず最初のとっかかりの起業相談。これから定期的に富士に触れて、自分の夢を育んでいきたいと思います。外の方々にいろいろとアドバイスをいただきながら、まっすぐに取り組んでいきたいですね。f-Bizさんのスローガン同様に、「日本一高いチャレンジスピリットで!」

しかし、自分の夢の事をたくさん聴いていただいて、嬉しかったです。夢がどんどん膨らんで具体化していくと、楽しくなりそうな予感です!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む