お知らせ

「まちの会議のやり方」を学ぶ実践ゼミを支援しております!

富士市・富士宮市のいわゆる岳南地域で活動をされている「まちづくり団体」の富士山わかもの会議。昨年度は政治や環境、スポーツ、まちづくりなど、様々なイベントを開催し、「わかものが元気にする」ための主体的な活動を行ってきました。彼らの活動を支援するために、このたび、富士に戻って独立した私が、本団体の支援をさせていただくことになりました。

富士山わかもの会議は、様々な挑戦を今年度も行っていきます。その活動全体に注目をしておりますが、その中の一つにおいては、支援の度合いを強くして、岳南地域が元気な地域であり続けるために自分の今までの知見をぶつけていきたいと思っています。講師としての立ち位置ですが、主役は10代・20代を中心とするわかものたち。彼らが活き活きと岳南地域を盛り上げていくためには、さらなる上の中高年世代の力が必須であると思います。一緒に学ぶだけでも、わかものたちに良い影響を及ぼすことのできる方々が揃っているのも、この岳南地域の良さではないでしょうか?

日本ファシリテーション協会でも著名でかつファシリテーターとしてもご活躍されている、鈴木まり子さんもお招きしてのゼミ。鈴木さんとともに講師として担当させていただくことは、とても光栄ですが、大きな責任も感じております。ともに、岳南地域にゆかりのあるわかものや中高年のみなさまと一緒に学ばせていただければ幸いです。

すでに申込受付開始しております。半年間の講座になりますが、日曜の午前の短いひと時、休日に遊びにいくまえに(笑)、コミュニケーションを楽しんでみませんか??お待ちしております。岳南地域のみなさんが大好きでUターン起業した増田でした!!

お申し込みはこちらから!!

PAGE TOP