ブログ

資格は装備~自身を効果的に活かすためのもの~

今日は、「7つの習慣」ボードゲーム「7つの秘宝」のゲーム会を開催しました。少人数で楽しくやらせていただきましたが、まだまだ進め方などに改善の余地があると感じた時間となりました。ゲームを何度もやらないといろんなツボが見えてこない。これは本当に奥深いですね。

ところで、このゲームを進める中で手に入れるものがあります。「装備カード」や「強力装備カード」と呼ばれるもので、攻撃力をさらにアップさせるだけのものです。この装備があれば、通常の攻撃力よりも高くなるため、ゲーム自体を進めやすくなります。

人が持つもともとの人格や知識、経験、スキルなどに加えてプラスアルファされるものは、どんどん身につけていかしていきたいもの。ゲームでは装備は1個しか持てないのですが、人が生きていく過程では、身につけられるものは持てるだけもてるというものではないでしょうか。それを表しているものとして、私はふと思い出したものがありました。「資格」などの類です。

私は、資格として持っているものと言いますと、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、ファイナンシャルプランナー(AFP)、准認定ファンドレイザー、空き家活用コーディネーターあたりですね。免許ですと、運転免許、柔道初段(免許かどうかは微妙)。他、認定資格的なものとしては、Talk Tree Workshopファシリテーター、7つの秘宝公認エデュケーター、ポジティブ感情カウンセラー。ワークショップデザイナーはプログラムを修了したという証ですね。一新塾もそうです。

私はこれらの資格を取った、あるいは特定のプログラムを修了したから独立するのではありません。資格はあくまでも装備。もともとの自身が持っている知識や経験などを活かすためのものです。ですので、私は、「人材育成コンサルタント」を前面に出しています。人材育成関連の業界に15年通算在籍してきました。また、研修の講師としては約3年半稼働しています。職場内外のコミュニケーション、営業スキル向上、営業マネジメント、リーダーシップ、キャリアデザイン、研修講師養成、研修内製化などのテーマを前面に出し、事業を展開していきます。

また、地方にUターンして、地方のみらいを創り出すための場をつくる、みらいの生活を守るという観点での仕事もしていきます。これらも資格者としての仕事というよりは、資格を取得する過程で身につけた知識やスキルを活かすというものです。そうやって地方に貢献していきたいのです。

資格はあくまでも装備もしくは強力装備のカードではないかと。その装備を身につけて、自分の根本となるものを推進しやすくするためのものです。人材育成コンサルティングや地域生活支援を前面に出していく中で、効果的に活かしていければというもの、それが資格です。資格で食えるか食えないか、そんな議論はするつもりはありません。いかに自分がやろうとしていくことについて味付けできるものがあるかどうか。それが資格の価値なのかなって思います。だから、あればいいけど、なくても問題ない。そんな位置づけかもしれませんね。

とはいえ、様々な学びを継続し、経験をしながら人格を磨く。その繰り返しで、地方で人材育成や地域活性をやっていき、みらいをつくりだしていきます。富士でみらいをつくりだすために!

担々麺や牛肉の鉄鍋焼きなど、中華を堪能して今日のゲーム会後に夫婦で慰労しました。みらいをつくりだすためにもスタミナつけないと、ですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む