ブログ

話を聴くためには?エネルギー!

ワークショップデザイナーの仲間と一緒に食事。今日は久々に会った仲間の話に耳を傾けました。新しい生活になって、それなりに考えていることがあって、それをいろいろと話してくれたんです。細かいことは言えませんが、誰にだってそういうのはあるはずなのです。
DSC_0862.jpg

こんなパワーのつく食べ物を食べたり・・・

DSC_0863.jpg

 

活きのいいものを食べたり・・・そうやって、自分にエネルギーを与えて人と向き合ってみることが大切ですね。話を傾聴する際には、まず自分の中にエネルギーを蓄えておくことです。
それが出来てからいよいよ相手と向き合う。じっくりと向き合う。

私は、このブログのトップで、相談のご案内のページを設けています。これは、決して改めて何か話を聴いてやる、なんて思っていません。むしろ、ちょっと第三者に話せば楽になる、解決の糸口が見える、そんなことを希望している人に使ってほしいと思うのです。対面でもOKですし、フェイスブックメッセンジャーやGoogleのハンズアウトでもOKです。ちょっとした話でもいいので、是非使ってみてくださいね。使えなさそうならそれでもOKです。

いずれにしても、今日は仲間の話を聴いて、彼女のために何が最善かを聴いて、彼女がすっきりしてくれたことが何よりの収穫です。新しい生活に向けて前向きに進んでくれるのを願うばかりです。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

富士みらいクリエイションをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む